発刊物

DAIKANYAMA SCENE (写真集)

住民、来訪者とともに景観を考えるワークショップやタウンウォークを重ねた成果として、写真家・梶山アマゾン氏に撮影してていただいた写真を代スキ会で選定し、景観写真集としてまとめました。

ふだんは見過ごしがちなまちの魅力の再発見と、さまざまな開発で変化しつづける代官山の「いま」を感じてもらえればと思います。
景観写真集「DAIKANYAMA SCENE」

価格(税込み)  ¥1890
槇文彦:巻頭言
池内紀:エッセイ
加藤仁美:解説
梶山 アマゾン:撮影
代官山ステキなまちづくり協議会:編

代官山の魅力の源泉 (DVD)

代官山の魅力とはなにか?どういう風に形作られてきたか?これからの代官山はどういう方向に向かっていくのか?・・・ということをテーマに、代スキ会で制作したDVD。

内容(97分・2006年制作)
chapter1:ヒルサイドテラス以前
chapter2:ヒルサイドテラスの誕生
chapter3:生活そして家族
chapter4:同潤会再開発~アドレスの誕生
chapter5:アドレス考/ヒルサイドテラス考
chapter6:これからの代官山

(画像はクリックすると大きく表示されます)

制作:代官山ステキなまちづくり協議会
価格:1,000円

お問い合わせは代スキ会まで

代スキマップ

2005年の代スキ会のサロン活動で発見した、代官山地域の景観資源をまとめたものです。
代官山地域は数多の魅力的な景観を持っています。ふだん見落としがちなその魅力を、10選というかたちでマップ化してみました。
また、旧鎌倉街道や三田用水等の水路など、優れた景観を継承している昭和初期の大邸宅敷地、今後大きく姿を変えそうな開発予定地も合わせて示しております。
変化の途上にある、この街の魅力を再認識していただければ幸いです。

ダウンロードはこちらから → 代スキマップ(PDFファイル 2.06MB)

なお、マップの裏は代官山の街の歴史や地域の情報などを載せております。
合わせてご活用ください。
記事面1:代官山地域をめぐる街づくり史(1)PDF
記事面2:代官山地域をめぐる街づくり史(2)PDF
記事面3:代官山地域の成り立ち(1)PDF
記事面4:代官山地域の成り立ち(2)PDF
記事面5:「街なかの座談会」恵比寿・代官山地域の町会長さんたちとの語り合い(1)PDF
記事面6:「街なかの座談会」恵比寿・代官山地域の町会長さんたちとの語り合い(2)PDF
記事面7:エコモコサロンのご案内PDF
表紙:PDF