9月2017

10月の代官山哲学カフェ

お知らせ

10月の代官山哲学カフェは、
「アルゴリズムは「希望」を生成するか?」と題し、人工知能の研究者・松田雄馬先生をゲストにお迎えして開催します。

***********

2029年、コンピューターの演算能力は人間の100億倍に達し、技術的特異点(シンギュラリティ)に至る知能が出現すると言われています。
ロボット技術と組み合わされた人工知能にほとんどの労働を奪われる時代に、学習能力が低く情報の伝達が非効率な私たちは、どんな存在価値を見つけることができるのでしょう?
ユヴァル・ノア・ハラリは、皮肉を込めて「意識」は虚構にすぎず「知性」の付属物にすぎないと喝破します。私たちが、クリエイティブと考えていることさえ、あるアルゴリズムに従っているにすぎないと言うのです。
私たちが、「まち」という関係性によって築かれると説いてきた「希望」も、アルゴリズムによって置き換え可能なのでしょうか?それとも、アルゴリズムの先鋭化の果てに、だからこそ私たちは「まち」を求めるのでしょうか?

松田雄馬先生とともに、技術的特異点を迎える私たちにとっての「まちづくり」を考えます。

***********

 

開催日:10月28日(土)
場 所:クラブヒルサイドサロン
(猿楽町30-8 ヒルサイドアネックスB棟2F)
時 間:14:00~17:00 (途中休憩あり)
会 費:一般・2,500円 会員/学生・1,500円
(ドリンク・デザート付き)
定 員:20名

主 催:代官山ステキなまちづくり協議会

 

 

 

*参加ご希望の方は、名前・連絡先・参加人数を以下にメールにてお申込みください。
申し込みメールアドレス:daisukikai-info@daisukikai.org

『代官山のターニングポイントをふりかえる』開催のお知らせ

お知らせ

多くの人々から愛されているまち「代官山」は、どのようにして愛されるようになってきたのでしょうか?
そして、それはこれからも続いてゆくのでしょうか?

これまで代官山が歩んできた道程を、残されているさまざまな資料から読み解きながら、どうして代官山はこのようなまちになったか、これからの代官山はどうなってゆくのか、皆さまといっしょに考えてみたいと思います。

『代官山のターニングポイントをふりかえる』回想と対話の会 と題して、4回シリーズで開催します。
ご興味のある回のみの参加でもOK。代スキ会員以外の方のご参加も大歓迎です。
(詳細はこちらのPDF資料をご参照ください → 「代官山のターニングポイントをふりかえる」開催案内 )

 

場 所:クラブヒルサイドサロン(猿楽町30-8 ヒルサイドアネックスB棟2F)
時 間:18:00~20:30(途中休憩あり)
開催日:
2017.11.18(土) 第1回 明治維新から関東大震災まで
2017.12.15(金) 第2回 終戦後から代官山アドレス完成まで
2018.01.19(金) 第3回 代官山アドレス完成から今日までをふりかえる
2018.02.16(金) 第4回 私にとっての代官山。彼らにとっての代官山。

会 費:一括申込み(4回):一般4,000円 代スキ会会員3,000円
各回申込み:一般1,500円 代スキ会会員1,000円

定 員:各回30名

主 催:代官山ステキなまちづくり協議会

 

*参加ご希望の方は、名前・連絡先を以下にメールにてお申込みください。

申し込みメールアドレス:ishi_machi@ica-d.co.jp
問い合わせ先:080-4404ー1933(石原)